SSブログ

2012年7月16日(日)、お稽古メモ。平茶碗、平建水のお稽古。 [本日のお稽古]

2012年7月16日(日)、お稽古メモ。

本日の気温、34度、とにかく暑い・・・・。
というわけで、お点前は「夏」を意識したもの。

平茶碗に、平建水を使い、「涼」を演出したものになりました。
平茶碗の特徴として、茶巾絞りをお点前中にする、というのがあります。
水でひたひたのまま持ってきて、お客様の前で、ぎゅーっと絞ります。
その水のしたたる感じで、涼しさを演出。
また、平たいお茶碗を使うので、お茶が暑すぎない、というのも特徴です。

平茶碗について、ガラス器のものもよく売られていますが、
先生曰く、「うーん、表千家ではあまり使わないね。」とのこと。
また、「ガラス器に熱いお茶を淹れてもあまり美味しくないし」、と。
確かに、冷たいお茶ならともかく、熱いのはあまり合わないのかな、と思いました。

今日は、写真撮り忘れ。。。
次回は撮ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。